今年もお伊勢参りに行けるかしら?

TS3W0254
早くも1月も中旬となりました。
毎年12月から3月はあっという間に過ぎて行く、という気がします。
私はこの時期になると「今年もお伊勢さん、伊勢神宮に参拝できるかなあ、できたらいいなあ」とムズムズし始めます。
年に一度一泊だけですが、新幹線に乗って名古屋経由で伊勢市に宿を取り、翌朝一番に外宮、それから内宮、伊雑宮さんを参拝して帰ってくるのが、年が明けてからの楽しみになっています。
以前に一度だけ元旦にお参りに行った内宮さんで大行列に会い(2~3時間待ち?)、以来二度とお正月に大きな神社には参拝しないことに決めました。
あと、せっかくなので御垣内参拝をしたいのですが、コートやマフラーを脱いで正装となると、あまりに寒いと辛いものがあります。
少しでも暖かくなる3月になってからにしよう!と決意しながらも、何となく落ち着かず、つい2月までに参拝してしまうことが多いです。
毎朝神棚に向かう時にお神札が目に入るので、新しいお神札と取り換えなくちゃ、と気になるからでしょうか。
そして無事に参拝を済ませて、新しいお神札と取り換えると、何だか大仕事を終えてホッとしたような、イベントが終わって寂しいような感じがするのです。
主人はいつも気持ち良く私のこのわがままを許してくれるので、本当にありがたくて幸せに思います。
あんまりあっさり許してくれるので、危うく「当たり前」に思いそうになりますが、
例えお金があっても育児や介護など忙しくて、行きたくてもなかなかお参りできない方がたくさんいらっしゃると聞き、
毎年参拝できることを改めて感謝しました。