昨日は晴れ着を着たものの、結局エクセルシオールカフェでお茶したのみで、のんびり過ごしました。
帰りに東急スーパーで買い物の会計をしていたら、突然肩を叩かれました。
「ねえねえ」見知らぬご老人がニコニコしていました。
はい?(どなたでしたっけ?)
「今日ボクは初めて着物の人に会ったよ。ありがとう」
そして、嬉しそうに話し始めました。
「ボクは90歳。戦争で満州にいたんだけど生きて日本に帰ってきたんだ。昔の日本はね、正月じゃなくても着物を着たもんだよ。昨日も千束八幡神社に行ったけど、着物の人もいないし、破魔矢を買う人も見なかった。寂しいもんだね。今日になって初めてあなたが着物を着たのを見れたよ。ありがとう。」
そうでしたか。こちらこそ、こんな私で喜んでいただけて嬉しいです。
誰にも会うことなく一日が終わるところ、見知らぬおじいさんの満面の笑みで嬉しくなって帰宅したのでした。
今日は朝からシーツなど洗濯し、布団を干してきました。
ビックリしたのは押入れの壁が結露でビチョビチョに濡れていたこと。
外気との温度差であんなに壁が汗をかくのですね。
コンクリートのマンションは初めてなので、こういうことがあるんだなあと発見しました。
もう少ししたら、主人とお福が帰省から戻ってきます。
今夜はにぎやかになりそう!
明日は仕事始め、気を引き締めていきます!!