初もうでしました

TS3W0581
昨日はあんのんの氏神様、千束八幡神社さんに参拝しました。
毎月一日に参拝している時はガラガラですが、さすがに元旦の初詣というだけあって並びました。
今朝は自宅の氏神様、自由が丘熊野神社さんに参拝しました。
2日とはいえ三が日ですから並ぶんだろうな~と思い、厚着して大急ぎで走って行きました。
7:30息を切らせながら到着。
しかし、だーれもいません。
早すぎたのね…肩すかしをくらいましたが、おかげさまで周囲に気兼ねなくゆっくり感謝を捧げることができました。
ボックスが置いてあるので古い神札を返納できるのは良いのですが、新しい神札をいただける窓口がまだ開いていなかったので、仕方なく駅前のマクドナルド(24時間営業)で待つことにしました。
久しぶりにマクドナルドに入りましたが、自由が丘で開いているお店が他に見当たらず、大変ありがたかったです。
この辺りのカフェはお正月は早くて9時から営業のようでした。
そこそこお客さんが入っていましたが、程よく空いていたので年賀状を6枚書き、ゆっくり神社に戻ると窓口が開いていたので神札を頂いて帰宅しました。
風が冷たいこんな日は、エミを膝に乗せて暖かい部屋でじっとしていたいような気もします。
お声をかけて下さった方宅に和服で出かけるのも良さそう。
アシックスの新春セールにも興味あり。
何も予定がないことが嬉しい、どうしようかな~の一日。
とりあえず、頂き物の着物と羽織などを身にまとい、あんのんに来てみました。