原爆の日

TS3W0041TS3W0056
まだ日中は暑いながらも、明け方窓を開けているとここ二日ほどは少し寒いくらいです。
確か、マナー上では暑中見舞いは今日までで以後は残暑見舞いらしいです。
ま、残暑もかなりのものなので、土用にやるはずだった梅の天日干しを今やっています。
イイ香りが漂っていますが、今年の出来はどうでしょう?

今日はヒロシマ原爆の日。戦争で犠牲となった方々のご冥福をお祈りいたします。
小学校時代には夏休み中でも8月6日は必ず全員登校して黙とうしていました。
てっきり日本全国の小学校がそうやっているのだとばかり思っていたら、広島県だけだったようで?上京した時それを知ってビックリしました。
「やられたらやりかえす、なんてしていたら永久に平和は来ない。何としてでも、絶対に戦争は避けなくてはならない」ということを肝に銘じたのは私だけではないと思います。
どうか二度とあんなことが起こりませんように、どこの国も、いつまでも。