充実

TS3W0907TS3W0906TS3W0904
昨日は午前中、上野の東京美術館で板院展(版画)と二元会の絵画をみました。
版画と絵画はまったく技法がちがうのだけれど、絵画にしか見えない版画もあって、じゃあべつに版画じゃなくてもいいんじゃないか?なぜ版画にしたんだろう?と二人で話していました。
かように芸術はまったく素人の私たちですが、なんとなく好きだったり、題材が自分の知っている場所の作品は思わず足が止まりました。
午後からはできたばかりの虎の門ヒルズを見物。疑いもなく虎の門駅で降りて歩いたのですが、実は神谷町駅が近かったようです。
耳のあるドラえもん像で写真を撮りましたが、携帯のカメラだったので背景の東京タワーまでは写りません。
お肉料理屋さんでは撮影のためか赤井英和さんを発見、思ったより大きな人でした。
平日なので見物客もそこそこ、お茶だけして御成門まで歩いて帰りました。
出かけたのはたった二か所にもかかわらず、けっこう疲れましたが、帯を縫ったり、洗濯したりですぐ夕飯と常備菜作りに突入。
なんだか眠いなあと思ったら、真夜中に地震で一度目をさまし、朝も早かったことを思い出しました。ああ充実。