食いしばり

TS3W0880
指圧をしているとよく言われることの一つに「女性なのに力があるね」ということです。
しかし、基本的には体重移動で圧すものなので力はそんなに使いません。
ただ強い刺激を求めていらっしゃる方もいて、「もっと強く、もっと強く」が続くとさすがに指が痛くなります。
指圧を受けながら寝たら効かない、痛いと効く気がする、など色々なお話を聞きながら、お互いの落としどころを探りつつ施術していました。
男女ともにそういう方が多い新橋では、おかげさまできたえられました。(笑)
あんのんではそういう機会はあまりないので地域性なのかなあ、と驚いています。
先日いらっしゃった女性は「横向き」の指圧が初めてとのこと。
側頭部を圧していると「それは何をしているのですか?」と聞かれて驚きました。
猛烈に鈍くなっていて、しつこく圧してやっと感覚がでてきました。
思わず「新橋か?」と内心ツッコみつつ「食いしばり」のクセがないかと私が伺うと、既にマウスピースを作ったが歯で穴が開いてしまいやめた、とのこと。
以前も書きましたが、集中しているときに無意識で食いしばるクセのある方は多いようで、顎関節に音がしたり、頭痛、首肩こりの原因にもなります。見た目に歯が摩耗しているのでわかります。クセは気づくことで少しずつ減らせますので、ぜひ意識していただきたいとお伝えしました。
かく言う私も「食いしばり」のクセを克服すべく努力しているところです。