平和

今朝は気が付くとえみとお福がキャットタワーとテーブルに相似形に座っていました。
普段シャッターチャンスがあってもカメラや携帯が間に合わないことが多いのですが、今朝は奇跡的に写真が撮れて良かった。
オリンピックも今日で終り、いつものように色々ありましたね。
この日のために血のにじむような努力を何年も重ねた選手とそれを支えた方々に心から感謝の意を捧げたいと思います。本当は努力した皆さん全てがメダルを手に喜ぶ姿を見たいのですが、現実はなかなか難しいようです。しかし、それよりも何よりもワクワク、ウルウル感動させてもらえたことに感謝したいです。
もともとオリンピックは「戦争の代わりに各国がスポーツで競うことで平和を維持することが目的で始まった」と授業で習った記憶があります。いわゆる平和の祭典ですから、実はそこが一番大切なところかと思います。
ですので、時を同じくしてソチのわりと近くのウクライナで紛争が起きているのがとても残念です。
三月に入るとパラリンピックが始まります。できることなら世界中の人たちがそこにあるドラマで目を覚ますことができるよう、平和に向けて動き出すように願っています。
girls22