白湯、プリーズ

花粉症対策でカフェインを控えたらカフェインに敏感になった。
16時頃にコーヒーなど飲むと真夜中でも眠れない。
瞼は重くて仕方がないのに、頭は冴え切ってクリアになる。
薬が効いてます!っていう独特の感覚。
珍しく寝付けないと思ったら紅茶のシフォンケーキを食べたのを思い出した事も。
本格的だと紅茶の茶葉そのものが入っているからよ~く効く。
おかげで喫茶店や飲食店では注文できる飲み物がなくて度々困る。
白湯を頼むと熱湯を出され、しばらく熱すぎて飲めず閉口する。
だが最近のコンビニではペットボトルで白湯が売られるようになったらしい。
やっと時代が私に追いついて来たか!と密かに喜んでいる。