今朝は大岡山の環七から見えた富士山がとても綺麗でした。
雪をかぶったところに朝日が当たり、淡いピンク色の山頂が松竹映画のよう。「はあーっっ!」美しさにしばし見とれる。誰かとこの景色を共有したいけど、通勤で忙しそうな人ばっかりで誰とも目が合わない。
トボトボと大岡山小学校まで帰って来たところで、何やらガツンと音がしたなと思ったら、道の向こうにオートバイと人が倒れているのが目に入った。オートバイはエンジンがかかったままで、ガソリンのようなものが流れ出てる。他の方と一緒にバイクを起こして歩道に移動させようとハンドルを押すが、アレレ?ピクリとも動かない。ライダーに言われて、クラッチを握ってやっと滑らかに動き出す。そっか、急にコケたからギアが入ったままだったのね。
どうやら車とオートバイの接触事故のようで、車の男性はすでに110したらしい。彼は逃げずに自分の上着をライダーにかけてあげて心配そうにしている。ライダーは膝から血を流しているけど、自分で会社に電話してるし、救急車も来るというので安心して私は失礼した。
久しぶりに大きなオートバイを動かしたけど、あんなに重かったっけ?寒いのによく乗ってるなあ、と遠い日の自分を懐かしみながら帰宅したのでした。