ほし

kansoushouga5

今朝五時半、ポスティングのために歩き始めたら星が見えました。
立ち止まりよく目を凝らしたら夜空のほぼ真上にひしゃくの形、北斗七星がクッキリと見えるではありませんか!
「うわー!」思わず声が出てしまいました。一体どれだけぶりでしょう。
ということは、近くに北極星があるはずよね!と見回したら、あった、あった、ありました!!
ひときわ強い光を放っている北極星は見つけやすいですね。
先日の帰省で田舎は星がよく見えるなあと思っていたのですが、
東京でも星座が見えるんですね。
昔、本でプレアデス星団の写真が好きになり、よく見ていたことを懐かしく思い出しました。
と、ここまで書いて、あれは絶対に北斗七星と北極星か?と不安がよぎりました。
私のことですから、間違っている可能性は充分あります。
というわけで、多分見たんじゃないかな?というお話です。