七草粥

昨日は一月七日、夜は七草粥を作りました。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・
大事なことはすぐ忘れるくせに、古い記憶はしっかり残っているのが不思議です。
七草粥はだいたい毎年作るのですが、いつもはお湯にご飯を入れてグツグツ、というズルをしています。
昨夜は初めて圧力鍋を使ってお米からお粥を炊いてみました。
一カップのお米に六カップのお水で20分炊き、火を止めて10分待つ。
サッと熱湯をくぐらせた七草を刻んで塩と一緒にお粥に入れ少し煮て出来上がり。
きちんと作ったお粥はもちろん、圧力鍋の蓋に付いたパリパリのネバネバも美味しかったです。
太刀魚の塩焼きや鰹節の佃煮がとてもお粥に合っていて ホッとしました。
ちゃんと作るとご飯よりも時間がかかって面倒ですが、たまにはいいものですね。
TS3W0499