雪の下キャベツ

写真は雪の下というキャベツだそうです。とっても大きくて重いのですが良い味だと聞き、初めて見たので買ってみました。他のお客さんに「そんなでかいキャベツどうするんだ?」と聞かれたので「お好み焼き作ります」と言ったら「何人分作るんだ?」とツッコミを入れられてしまいました。確かに、まずお好み焼きでいただき、今日は塩昆布と和えて漬物にしましたが、まだまだあります。あとはコールスロー、鶏のお鍋、回鍋肉、野菜炒めも良さそう。いかに使い切るか、楽しみです。最近は白菜も丸ごと一つを買うことが多くなりました。外の部位は炒め物に、中の黄色い部位は生食かじっくり熱を通すと甘いのがキャベツと似ています。丸ごと買って外側から剥がして使うと持ちも良いそうです。
kyabetsu