耳の匂い

良く知りませんが、猫って体臭が好きなんでしょうか?
夕べいつものように、えみが私の左脇の下で寝ていました。いつの間に布団に入ってきたかは知りません。
そのうち暑くなったのか、のそのそと上半身だけ這い出してお腹を私の左肩に乗せ、枕の私に顔を寄せてきました。
また同じ枕で頬を寄せ合って眠るのね、と思っていたら何と!私の左耳に鼻を突っ込んで眠り始めるではありませんか!
「スーハースーハー」やがて「スーピースーピー」さすがにうるさくて眠れない・・・が、ちょっと我慢してそのまま待っていたらえみは本格的に眠ってしまいました。そしてどうやら夢を見始めた様子。なぜって、えみの息は早くなるし手足がピクピクしてるんです。「どんな夢を見てるんだろう?寝ぼけて爪で引っかいたりしないでよね」と念じつつ、いつの間にか私も眠ってしまいました。耳掃除、しっかりしないといけないのかも・・・。
emi3