夕べは主人の友人が婚約者の女性と一緒に遊びに来てくださいました。前日に頂いたばかりの赤ワイン(飲みやすかったです!)を開け、若い方たちなのでピエンロ-(扁炉鍋)、焼き豚、牛もつ煮込み、カボチャサラダ、マカロニサラダなどを用意しました。(気が付くとメインはお肉ばかりでした>_<)
毎回、何か一つは新しいものを作ってお出ししようと思っており、今回はもつ煮込みと焼き豚がそうでした。味の濃いものはアルコールに合うかと思いましたが、私はすぐにお腹いっぱいになってしまいました。さっぱりした品が何か一つ、あればよかったなあ・・・と反省。組み合わせを考えないと濃い味は飽きてしまいますね。
デザートには手土産のケーキを別腹で頂き、レディグレイの紅茶でお開きとなりました。
開業以来、ほとんどの時間を主人と猫たちと過ごす私は、昨日のお福ちゃんのお母さんに続く来客者にワクワクしました。猫たちは不思議なもので、猫に興味のない人に意外と近づいたりします。夕べもえみちゃんは我々のテーブル下でずっと寝ていました。お福ちゃんは最初カーテンに隠れていましたが、私の膝に乗り指しゃぶりしたりウロウロしていました。
何でもない時間ですが、とても和やかで幸せに感じました。