自由

iijima
Tさんの部屋で暮らしている猫はイイジマといいます。
イイジマは赤ん坊の時、道端に捨てられていたのをTさんに助けられ、動物禁止のTさんの部屋で育ちました。
タマとかチビとかの名前をつけると、あそこは動物を飼っているとバレるので知人の名前をつけたと聞きました。
今では大家さんにも知られているけど一応、大丈夫みたいです。
岩合さんの写真に触発されたTさんが、自由に広い草むらを走らせようとイイジマを公園に連れて行ったことがあるそうですが、イイジマは怖がってしまい全然イメージのように喜ばなかったと。
赤ちゃんの時から今に至るまで、その部屋が全て、Tさんが全てです。
そういえば私が伊勢神宮にお参りに行った際にお会いしたおばあちゃんは80歳くらいで
生まれてから今に至るまで一度も伊勢から出たことがないと言っていました。
新幹線、飛行機、何も乗ったことがないと笑っていらっしゃいました。
だからといって何も困らないし束縛されているわけでもないのですから
おばあちゃんにとっては普通のこと、幸せなんだと感じました。
世界中の全ての国を訪れる夢をもっていた私の正極ともいえる出会いには衝撃を受けましたが、
自由な選択ができるとは今の日本人は幸せなんだなと思いました。
Tさんには元気で長生きしていただきたいと思っています、イイジマのためにも。