シルクジャスミン(月橘)

gekkitu

5年前、私たちの結婚祝いに頂いたシルクジャスミンの花が初めて咲きました。
前の住まいからずっとベランダで私たちを楽しませてくれていましたが、
名前も育て方も知らないまま、植え替えと毎日のお水だけでよく大きくなったと思います。
実はあんのんの開業祝に同じものをいただき、初めて名前や育て方を知り、あわてて両方の鉢に肥料を置いてみました。
ベランダの方が咲いたのはタイミング的に肥料のおかげだと思います。
あんのんでは室内なので日照不足になりやすく、水やりも気を付けないと根腐れしやすいのでお花が咲くかどうか・・・。
といいつつも、いつか咲いてほしいと願いせっせと日に当てています。
一輪だけなのにジャスミンのいい香りがするのでベランダに出るのが楽しみになりました。