寒くなくて良かった!


今日は午後から約束があり二人でお出かけ。
着物の私は出遅れ、大慌てで鍵を閉めて駅へ向かいました。
速足で歩き始めてまず携帯電話を忘れたことに気づき、
コートを羽織っては「これは雨ゴートではないか?」と気づきました。
しかし、もう引き返す時間はありません。
でも雨ゴートなら着て歩くのが恥ずかしい!
羽織ったまま、誰か着物に詳しい方に出会わないか?と願いつつ歩く。
すると知人が犬の散歩でこちらへ向かって来るではありませんか!
「あらお出かけ?素敵じゃない」
「すみません、これって雨ゴートですよね?」
「うん雨ゴート。でもどうせ脱ぐから大丈夫、ってどこ行くか知らないけど」
結局半日、コートはずっと手に持ったまま過ごしたのでした。(笑)