着物の季節です

今月のお休みは着物を着ています。
といっても、先週は16時頃から自由が丘へ散歩しただけですが。
頂き物のもお気に入りですが、親が誂えてくれた自分の着物は着やすいです。
また、着付けすると昔ピッタリだったのが少しやせたなとわかります。
締めやすい帯、結びやすい帯締め、着物はしゃんとするから好き。
それにしても20代前半でよくこんな渋い生地を選んだものです。
振袖は人にあげてしまいましたが、付け下げと小紋は毎年何度か袖を通しています。
まだ一度も着ていないのは喪服だけ。
9回の引っ越しをこなした奇跡の新品、着たいような着たくないような。
歳をとっても着れるエコな着物が楽しい季節になりました。