私、躾のできない親です

これは猫のトイレです。
スーパーやペットグッズ屋さんで買った猫の砂を入れてあります。
私達はそれぞれ実家で犬を飼っていましたが、猫は長女エミが初めて。
当時、子猫のエミを家猫にするにあたり、猫トイレを買いました。
初めてエミがこの中に入った時には、「入った!」と大注目!
見事におしっこやウンチの後に砂をかけて隠しました。
誰にも教わらないのにエミがここをトイレと認識したことが不思議でした。
ちなみにネコババ(猫糞)とは猫が上手くウンチを隠すことが由来とか。
ところが4年後に来た次女お福は砂をかけません。
ウンチしてそのままトイレから出たり、見当違いな場所に砂をかけたり。
室内ゆえ、お福がウンチすると臭うのですぐわかります。
やって見せたりしましたが、この躾はできずじまい。
人間同様、躾って難しいですね。(笑)