初心忘るべからず

以前、ある飲食店で食事した時のことです。
初めて入ったお店でカウンター席に案内されました。
真ん中は上客用と思い、端に座りました。
注文を終えると自然と視線は調理場に向きます。
ガラスケース越しに店主の手元も食材も丸見え。
と、私の少し前方を大きなゴキブリが動くのが見えました。
飲食店ですから仕方ないなと思いつつ久々見た姿にちょっと動揺。
店周辺やテーブル席の掃除は行き届き、店主の穏やかな笑顔も感じ良くて安価。
しかし、肝心の調理場で食材の新鮮さや道具の清潔さを感じませんでした。
自分では気づかぬ明白で致命的な欠点を誰も叱ってくれない恐ろしさ。
業種は違えども我々も自営業、長く続けるほど慣れも出てきます。
背筋の寒くなる思いで「我が振り直せ」という言葉を思い出したのでした。