田舎の川は小さくなった

不思議な感覚があります。
よく、大人になると小学校の運動場を小さく感じると言います。
私は帰省するたび小学校の横を通るせいか、全くそうは思いません。
でも、昔買ったアルマイトの大鍋は、とても小さく感じます。
買う時は、こんなに大きくて使いこなせるかな?と不安だったはず。
今はその何倍もの大鍋で大豆を茹でて味噌を仕込んだり、水炊き用の鶏肉を煮たりするからでしょうね。
オートバイも、中型に乗っていた頃は当たり前のように車のすり抜けをしていましたが、大型になると車と同じで落ちついた運転をするようになりました。
すり抜けするオートバイは懐かしく、子供を見るような気持ちです。
今の自分は年齢的には大人ですが、中身は子供。
いつかはこんな自分を懐かしく思い出せる大人になりたいです。