まだ梅雨明け前


今年はまだ蝉の声を聴いていない。
プールにも海にも行ってないし、行きたいとも思わない。
そのことにさえ気づかなかった。
7月も下旬だというのに、時々秋を感じる涼しさはどうだ。
この夏、曇天の空を見るたびイギリスの空を妄想する。
日照時間の少ないイギリスでは太陽を求めてスペインへバカンスに行くのだとか。
とはいえ、イギリスの湿度はこんなにも高くはないだろうけど。
「もうすぐ梅雨明けするとぐあああっと暑くなるよ」と脅された。
野菜の高騰も、うだるような暑さもこれから、ということらしい。
27日は土用の丑の日、果たして鰻を食べたくなる気候になっているのだろうか?
梅雨明けが待ち遠しいような、怖いような。(笑)