私の好きなストレッチ3


正しく言えば、私の好き「だった」ストレッチ。
昔、お尻から太ももの外側の筋肉がよく張って困っていました。
何とかストレッチできないものかと自分で考案。
我ながら気に入って密かにやっていたところ、当時テレビCMでイチロー選手が同じストレッチをしていました。
「イチローさんが私の真似をしてる!」(笑)
もちろん私が思いつくようなことですから、トレーナーさんやプロスポーツ選手はとっくにやっていたのでしょうね。
やがてそこが張るのはあぐらをかいてダラッと座るからだと気づき、「変な座り方を長くしない」ように心がけたら治りました。
座禅のように腰を立てていれば無問題かもしれません。
無意識に長くしている変な姿勢には要注意ですね。