花粉症の季節ですね

齢80超の実家の母が花粉症デビューしました。
「コーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインをやめて、サラダ油やマーガリンなどの代わりにこめ油や良質のオリーブオイルにする。生キャベツをたくさん食べる。睡眠を十分にとって、かゆくてもできるだけ目をかかない。イライラしない」
など、先輩として得た知識をアドバイスしました。(笑)
若い頃私は酷い花粉症で、毎春鼻水や鼻づまり、目のかゆみに苦しみました。
ティッシュで鼻栓をしてマスクしないと人前に出られないほど。
ティッシュの代わりに布やお湯で鼻をかみ、眼科、耳鼻咽喉科に通って薬漬け。
それでも夜中は鼻づまりで不眠、口呼吸でよく風邪を引き、内科にもかかる始末。
ホトホト嫌になって医者通いをやめ、花粉症対策の本を読み、片っ端から実行です。
お客さんから頂いた春ウコン錠剤も効いたのか、だんだん軽減しました。
続けようと買いに行くと高価でビックリ!心中でその方に感謝したものです。
過剰な動物性タンパク質や砂糖、煙草やアルコール、西洋薬も影響するとか。
何が良かったのか薬無くても生活できるようになり、ありがたいです。
そんな私も先日のお伊勢さんではさすがに鼻水が出ました。
この時期、山に近づくのは控えた方が良いようです。