私の好きなストレッチ1

以前、テレビか何かで観たストレッチです。
床に仰向けに寝転がって壁にお尻をピッタリくっつけます。
そこで壁面に開脚、息を吐く時に筋肉は緩むので脱力、ゆっくり呼吸を続けるだけ。
内転筋のストレッチですが、これがどんどん開くのです。
重力でじわじわ広がるので笑ってしまいます。
あまり長くやり過ぎると痛くて自分で戻しにくくなるので、ホドホドに。
くれぐれもいきんだり、力づくでどうにかしようとしないで下さいね。
息を止めるとストレッチにならないので。
あ、これは、指圧を受ける時も同じです。
下腹を膨らますように息を吸い、吐く時も下腹をヘコます腹式呼吸が良いようです。
私もまだ覚えていたら意識するレベルですが(笑)