薬だと思って許してね


実家の父は濃いめの味付けが好きです。
ゆで卵にたくさんの塩をかけて食べます。
お医者さんから減塩を命ぜられても、味噌や海苔の佃煮が大好き。
母が色々な常備菜を作っても気に入らなければ「ワシは味噌と海苔があればいいんだ!」と怒るありさま。
今朝は節分、そして両親の結婚記念日。
「巻き寿司でも買ってこようか?」と母が尋ねると、
「そんな冷蔵庫に入っているようなものなんか食べたくない!」と、父。
作って欲しいなら優しくそういえば良いものを・・・。(笑)
我が家では今朝、恵方巻を作り東北東向きで食べました。
具材は胡瓜、卵焼き、ほうれん草、海老、鮭フレーク。
味じゃないです、私の作る食事は薬と思って食べて下さい。(笑)