自戒を込めて(笑)

今日は尿酸値のことを書きます。
尿酸とは尿素やクレアチニンなどと同様、代謝でできる老廃物の一つ。
尿酸値が高い原因は肥満、飲酒、水分不足、体質、プリン体過剰摂取、激しい無酸素運動のやりすぎ、ストレスなど。
高い値が長く続くと高尿酸血症で、痛風、高血圧、動脈硬化のリスクが高まります。
「ビールやご馳走の食べすぎ」と言いますが、アルコール類、乾燥品、干物、イワシ、カツオ、エビ、ホタテ、内臓系、肉類、白米、甘いお菓子も摂り過ぎ注意。
逆に摂取したら良いものとして、野菜、海藻、きのこ、大豆、コーヒー(無糖)、乳製品(コレステロールの低いもの)などがあります。
その他、一部ネットでプリン体が少ない食品として卵、牛乳、チーズ、イクラ、湯豆腐が挙がっているのを見ました。
これにはちょっとビックリ、卵とイクラはどうかなあ?
また、肥満でなくても内臓脂肪が多いと尿酸値が上がりやすく、干し椎茸はプリン体が多いけど痛風にはならないという記載もありました。
とにかくバランス良い適度な食事と運動を心がけたいものです。
食事量は少し減ったのでタイマーセットしてゆっくりよく噛んで食べる練習中。(笑)