野菜が高騰しても仕方ない?


今日から3月、しかし日中は5月並みの陽気になるとか。
昨日までの天気予報では「荒天で不要不急の外出は避けるように」と強く言われていましたが、外れて良かったですね。
ただ一人、毎週木曜に東急さんの外で開く八百屋さんが、
「やられましたあ~!」
と仕入れを控えたことを悔しがっていました。
当てが外れた業者さんも少なくないでしょうが、交通トラブルになることを思えば用心に越したことはありません。
あのくらい注意喚起を促しておいて良かったのではないかと思います。
先ほど知人の福井の農家さんから久しぶりに電話がありました。
大雪を心配していたのですが、ようやく雪が解け始めて助かったとのこと。
ニュースの通り、毎日50cmの大雪は捨てるところにも困るほど。
そのせいで朝4時起きで自前の除雪車で出動し、夜22時まで座りっぱなしで作業。
お風呂に入って寝てまた朝4時に起きるを毎日繰り返していたそうです。
天気や気温の影響がある中、無事に生活できていることをありがたいと思います。