形あるものは・・・

皆さんはペアカップをお持ちですか?
今、家やあんのんで使っている夫婦茶碗やペア湯呑などは全て頂き物。
ギフトではなく不用品とのことですが、素敵なので助かっています。
かつては私もお揃いの夫婦茶碗を買っていましたが、よく使うものは必ず片方が割れてしまいます。
マグカップも湯呑も汁椀もことごとく一つが残るので、それらは最初から一点ものだったかのように使っています。
ところが「残りは縁起が悪いから使わない」という方がありました。
まるで片方だけになったピアスのよう。(使えないけど捨てられない?)
でも、最近は左右違うピアスをつけるのもオシャレなんだそうですよ。
そういえば左右違う手袋をつけてる人と会ったことがあります!
ちょっとビックリしましたが、気持ちは分かります。
伝線したストッキングを片足切り取ったものを2枚重ねて履く技といい、工夫も人それぞれ面白いですね。