お朔日参り

なんと十月になりました。
睡眠優先にしたので今日は自転車でお朔日(ついたち)参り。
近所のお社、石川神社、出穂山稲荷、千束八幡神社、洗足池弁財天、熊野神社さんなどをハシゴして感謝を捧げて帰宅。
神社仏閣では願い事をしてはいけない、と聞いてから「参拝中は感謝だけ」と決めているのですが、意外にも集中力がいります。
つい、他のことを考えたり、ボーっとしてしまったり。
所作はちゃんとしていても心の中まで緊張感を保って参拝できているかどうか。
「畏れ多い場所」のはずが、慣れるというのは恐ろしいものですね。
弁財天さんの屋根に映った樹々の影が美しい柄をつけていました。
自宅とあんのんの神棚も棚から下して拭き掃除。
日々の雑事に加えて毎月一日は朝からちょっとバタバタです。