シクラメンと縁があります

シクラメンの新芽が出てきました。
いつの頃からかほぼ毎年、誕生日に友人からシクラメンの鉢をもらっています。
何も知らなかった頃は一か月ももたずダメにしていましたが、主人と一緒に暮らすようになってからは世話ができるようになりました。
鉢が毎年増えて行き、色とりどりのシクラメンの花がベランダに並びました。
一時はこのまま増え続けると置き場所に困るのでは?と思いましたが、心配無用。
マンションの外壁工事や急な帰省で環境が変わると見事にダメになりました。
また、寿命なのか理由なくお別れとなる時もあります。
シクラメンは、水はけは良くしながらも土表面が乾いてから水やりをします。
実をつけさせないように花が枯れたら根元からちぎって捨てるようにしてきました。
ところが先年、ご近所さんから譲り受けたミニシクラメンで大発見!
あまりにたくさんの実をつけるので様子を見ていたところ、
このたび土に落ちたそれらからたくさんの葉っぱが出てきました。
同じ球根から毎年葉っぱや花が出てくるものとばかり思っていたのでビックリ。
まだまだ知らないことだらけのシクラメン、今後が楽しみです。