まさかのピクニック?


昨日は実家の両親と再会するやすぐ一緒にお墓参りに行きました。
いつもならば帰りにどこかで食事して帰るのですが、ついお弁当を作ってしまったことを新幹線から連絡しておいたところ、母がサンドイッチを作って来たというのです。
「で、どこで食べるの?」と、母。
「えっ?そういうつもりじゃなかったんだけど…」
そこで思い付いたのは近所のバラ公園。
子供の頃以来、何十年ぶりかで足を踏み入れ、ちょうど日陰になっていたバラのアーチ下で3人お弁当を広げたのでした。
暑すぎたら車の中で食べよう、と言っていたのですが、予報ほど暑くもなくバラの香りを乗せた程よい風が通り抜けます。
真夏なのに意外にも何種類かはキレイに咲いていて、バラって5月だけじゃないんだなあー❗と驚きました。
思いがけず両親とピクニック気分を味わうことができて変わったお墓参りとなりました。(笑)