親に尊敬と感謝をしています


用事で先週から5日ほど帰省していました。
脳梗塞をやって以来、認知症が入って理由なくキレやすい父ですが、以前より冷静に対応できるようになりました。
とはいえ、夕方6時過ぎると出かけさせてくれないなど、不自由さは相変わらず。
帰省は思い通りにならないことを経験する良い修行です。(笑)
父は基本的にワガママなのですが、甘い言葉のないツンデレ。
思いやりや優しさ、不器用な母への愛情?想い?を今回は端々に見ることができてちょっと感動しました。
怒りに任せて暴言も吐くのですが、その落差にやられます。
ずっと一緒にいる母の苦労はどれ程のものか想像もつきませんが、尊敬に値すると思います。
これから色々ありそうですが、助けていただきながら乗り越えて行きたいです。