引きずられないように


子供のころ、私は早く大人になりたいと思っていました。
仲間はずれとかいじめなどは自分たちが子供だからあるのだと思っていました。
大人になればこういうことはなくなるものだと勝手に信じていたんですね。
ところが大人になってもそういうことはなくなりませんし、下手をするともっと陰湿な仲間はずれやいじめがあることを知りました。
それはかなりガッカリな発見でした。
幸いにも私の周囲では今そういうことはありませんが、最近は新聞の記事の書き方、テレビの報道のあり方などでよく感じます。
昔は活字を何でも信じるべきものと思っていましたが、選ぶ自由があり、その責任も個人にあるようです。
なるべく良いモノを選択して、一方的な決めつけの記事や報道に影響されないように一歩引いて傍観していたいなあと思います。