猫もいいけど

先日のお休みは元同僚に会いに出かけました。
天気予報で折りたたみ傘が必要と聞き一瞬ひるみましたが、「涼しくなる」との言葉にやはり着物で出かけることに決め、草履カバーや雨コートなど雨具一式持参。
二人のお子さんのママになった彼女の案内でオシャレなレストランでランチ後、お子さんたちの保育園へ一緒にお迎え、その後居心地の良いカフェでお茶をしました。
保育園のお迎えにはドキドキ、まるで世のママさんの密着取材のよう。人生初の新鮮な経験でした。
私が最も気になっていたのは子供たちの反応。
坊やは数年前に会ったきりでお嬢ちゃんは初対面。
もしギャン泣きとかしたら・・・と、ちょっと心配でした。
ところが坊やはニコニコ、覚えているはずのない私と手をつないで歩いてくれるし、お話もしてくれます。
ママがトイレに行く時に私が抱っこすることになったお嬢ちゃんは、眠そうにボーっとしていてグズる気配もなし。
私の心配は杞憂に終わり、幸せな気持ちに包まれた時間となりました。
「きょうこさんと手をつなぐ!」「きょうこさんのとなりにすわる!」
坊やの言葉と柔らかな小さい手を思い出してはキュンキュンしながら帰りの電車で口元が緩みっぱなしだったことは言うまでもありません。
美味しい食事も可愛い子供たちも元同僚の愛情をたっぷり感じた時間、ホントに癒されました~。