後ろ髪ひかれます


今朝は猫たちの爪切りをしてきました。
特にお福はよく飛びついてくるので我々の引っかき傷のもと。
フック状の丸い爪の先端の1~2ミリほどを、猫専用の爪切りでカットするので痛みはないはずですが、いつも嫌がります。
抱っこして話しかけながら前足だけ完了、今日はどうにか叫ばれることなく終えました。
が、途中から悲しそうに鳴き続けていたので、抱っこしたまま仰向けに寝転がると左脇の下で指しゃぶりを始めました。
するとエミもやって来て私の股の間でグルグル言いながらうずくまってしまいました。
ええ~っ?もうすぐ出かけなくちゃいけないから落ち着かれても困るんですけど・・・。
エミを撫でようとすると私の人差し指で指しゃぶり、これってお福の影響かも。
母猫気分で5分ほど待ってから起きあがり、試しにエミを抱っこして爪切りを始めると意外にも大人しく切らせてくれました。
いざ出かけようとすると、エミは隣室へ遊びに誘い、お福は猛烈スリスリで離れません。
私が幼いころ、仕事に行く母を泣きながら引き留めたという話を思い出すひと時です。