伝法院庭園の期間限定公開

DSC_2153
昨日は晴天でカラッとした一日でした。
連休中、期間限定で公開中の浅草伝法院の庭園を見学しに行くことにしました。
GWの浅草なんてどれほど混雑していることか、と少々恐れていましたが、浅草寺の隣ながら300円支払うとちょうど良いくらいの人の入りでした。(笑)
伝法院は庭園だけでなく室内には美術品も多く展示されており、木製の古い絵馬や勝海舟の書などどれも巨大で豪快な作品にビックリ、こんな所があったなんて知りませんでした。
久しぶりの浅草寺界隈は混雑していましたが、外国人の方だけではなく一般観光客に和装レンタルが人気のようで、どう見ても自前ではない一見浴衣のようなカラフルな色合いの和装で歩く女性を多くお見かけしました。
隅田川沿いの公園で持参したお弁当を食べてから合羽橋商店街まで歩き、主人の提案で銀座線で銀座駅下車、新しくできたGINZA6を見学。
これまた人気の13階からの景色を眺め、地下ではスイーツ店を総流し(笑)してから解散、私は内幸町駅まで歩き帰路につきました。
朝食まではノープランだったのに、一旦出かけるとどれほど歩いても苦にならない気持ちの良い一日でした。