ツツジと散りかけの八重桜がキレイでした

DSC_2115
昨日は新宿御苑へ行きました。
本来、主人は自分のことを「出不精」だと言っていますが、私と暮らすようになってほぼ毎週一緒に出かけてくれています。
昨日はお休みでしたが特に予定がなかったので、
「たまには家でゆっくりする?」と尋ねたら、
「こんなに天気がいいのにもったいない!」とのこと、これって本当に出不精のセリフ?(笑)
先週、知人から新宿御苑の八重桜が満開で最高!と聞いていたので、数年ぶりに向かうことにしました。
風は強かったのですが、記憶の中の御苑よりも広く、込みすぎず、歩いていても程よいタイミングでベンチに座ることもできました。
画板を抱えた小学校低学年の子供たちや外国人観光客がそれぞれ団体で来苑されていましたが、清掃も行き届いて新緑の爽やかな青空に映える色とりどりの八重桜を楽しんでいらっしゃるようでした。
八重桜は散り始めていましたが十分楽しむことができ、ツツジも見頃、フジとバラがこれから、といったところ。
お一人、カップル、家族連れでも、芝生に寝転がって読書やお昼寝されていていい感じ!
お弁当や軽食、菓子類、敷物まで売店で売っていましたが手弁当持参の方も多く、近場なら通ってもいいなあ!と思うほどの気持ち良さでした。