ストレス発散!

DSC_2029
毎週、あんのんに指圧を受けに来られる方がいらっしゃいます。
スキーや長時間運転の後は特に背中が硬く張りますが、先日驚くほど柔らかい日がありました。
「随分いいじゃないですか!何かありましたか?」と伺うと、
「そうですか?ああ、夕べは同窓会でカラオケをたくさん歌いましたね」
なるほど~ストレス発散か、と納得した私です。
この方はカラオケが大好きだそうなのでちょうど良かったんですね。
私も以前バレーボールのゲーム観戦に行き、本気で大声で応援した後、もの凄くスッキリしたことがあります。
その時スポーツ観戦とはカラオケで歌うのと同じ効果があるんだなあ!と気づきましたし、意外にも私ってストレスたまっていたのかな?と思いました。(笑)
自分自身のストレスに気づかず不機嫌を振りまき、ご家族や同僚に被害をもたらすことを避けるためにも、時にはいつもと違うことをするのも気晴らしでいいかもしれませんね。