数年前、私は興味深い経験をしました。
ある日突然、腰回りの下着のゴムの当たるラインに沿って皮膚にヒリヒリした痛みを感じるようになったのです。
レース部分も当たると痛いのですが、不思議と木綿や絹ほぼ100%の下着だけは大丈夫でした。
外観では変化なく皮膚科で診ていただくと塗り薬を処方され「絶対違う!」という感覚。
「私ってなぜそんなに敏感体質になったの?」
変な話ですが、それまでの下着がほとんど使えなくなって困りました。
整形外科でレントゲンを撮ってみると椎骨の間が狭い場所があります。
まさかヘルニアとかの症状では?なぜ今ごろ?私、何かした?
それを疑い始めて思い当たったのが半年前に再開したランニングでした。
以前、私はランニング講習会で勉強しながら皇居ランナーをしていました。
一緒に走りながらコーチがアドバイスして下さるのですが、ほぼ注意されなくなったので自分一人で走るようになり、やがて引っ越しを機にランニング自体をやめてしまいました。
数年後、こちらに来てから喜んで再開したランニングでしたが、加齢やずっと続けてきた運動を休んで筋力が落ちたことでヘルニアの症状が出たのかも?
試しに一定期間ランニングを休むとヒリヒリ感がおさまってきました。
そうだったのか!原因が分かってひと安心、ここまで一年以上長かった!
以前の下着も使えるようになりましたが、運動不足のままでいるわけにもいきません。
私はもともと反り腰気味だったので、試しに下腹部に少し力を入れて反り過ぎない姿勢でランニングをしてみました。
恐る恐るでしたが、どうやらこれなら問題なく続けることができると分かりました。
いいお勉強をさせていただいて以来、普段の姿勢や運動時の姿勢をよく意識して過ごしています。
おかげでひどいフォームでランニングする方々が気になるようになりました。
ランニングは安価で簡単、誰にでもできる運動と思われがちですが、水泳同様、きちんとその方にあった正しいやり方で行うのが安全で本当の健康だと思います。
自分の姿勢をチェックするのはなかなか難しいので最初だけでも指導者を得ることをお勧めしたいです。