天皇皇后両陛下がお通りでした

DSC_1998
夕べはちょっと帰りが遅くなりました。
緑が丘駅にさしかかると珍しく人だかりができていて、何人ものお巡りさんや警察車両まであります。
「天皇陛下がお通りになるのですか?」
「そうです。さすが地元の方はよくご存じですね」
お巡りさんは異動があるので毎回違う方が警備されるかもしれませんが、私は以前も夜に両陛下がこの道をお通りになるのをお見かけしたことがありました。
やがて白バイに先導されて両陛下が目の前を通過されます。
お車後部座席の右側には天皇陛下が、道路左側にいた私の側には皇后陛下が社内灯を点けたまま笑顔で沿道の人々に手を振っていらっしゃいました。
お疲れでしょうに、皆のために車の窓を開けられていてはお寒いのでは?
もちろんお目にかかれて嬉しかったことには違いないのですが、ご高齢のお身体が気になりました。
偶然の出来事に感謝しつつ思いやりのお気持ちを見習いたいなと思いました。