「忖度」の主人です

170325_0818
最近わけあって、二人とも早起きしています。
それに従い朝食の時間も早くなりました。
エミとお福の食餌時間はだいたい午前と午後の7:30なのですが、最近は6時台から請求が始まります。
どうやら我々の食事やお弁当を支度する匂いで反応している様子。
餌を出すまで二匹でずっと鳴き続ける(笑)ので朝は猫たちの食餌時間も早くなりがち。
歯槽膿漏で一部歯を抜いたエミは丸のみで早食い、食べ終わると隣の部屋へ主人を誘導して遊ぼう、かまって、と猛烈アピール。主人も自家製ネズミのおもちゃを出して応じています。(=忖度?)
エミはダイエットしてから驚くほどよく動くようになりました。
一方ちゃんと噛むので食べるのが遅いお福はそちらには参加せず。
忙しい朝、ついついあと片付けや家事で気が急いてしまう私ですが、
「その時こそお福とマンツーマンで遊ぶチャンスやよ」と、今日主人に言われて気づきました。
とはいえ、こちらの空き時間=お福が遊びたい気分とは限らないのが難しいところ。
それでもきちんとお福と向かい合う時間を作らなくちゃ、ですね。
今夜から楽しみにしてね、お福~!