「やみつき」ってこういうこと

170313_1130
ここ2年ほど、落花生にハマっています。
やみつき、といえば無塩ローストアーモンド命だった時もありましたが、世田谷観音の朝市でこれを見つけてからは落花生になりました。
朝市ではたくさんの業者さんがいらっしゃっているので、いいなあ~位で買っているとお財布が空になる危険があります。
そこでいつも決まった金額だけを財布に入れて出かけているのですが、落花生だけは必ず3袋買うようになってしまいました。(笑)
主人と二人で一か月に220gを3袋。
これが多いか少ないかは分かりませんが、間違いなく私の方が多めに食べでいます。
下戸ですからおつまみではなく「おやつ」です。
もともとお通じに困ったことはあまりありませんが、落花生を食べるといっそうお通じが良いような気がします。
高校時代にアップルパイにハマり、毎日1ピース食べていたことがありましたが、煩悩が消滅したかのように一年半でピッタリ欲しくなくなりました。
この落花生も同じ道をたどるのかどうか分かりませんが、アレルギーや中毒にならないよう気をつけたいと思います。