エミとお福のおかげです

170211_0917
今朝はエミとお福に起こされました。
私の腕枕で寝ていたお福と枕元のエミが猫パンチの応酬、どちらかの手が眠っている私のマブタにヒット。
「くぉら~(怒)!」
でもそのおかげで一発で目が覚めてランニング&ラジオ体操に間に合いました。(笑)
帰宅するとなんと主人が部屋の掃除機をかけてくれている最中で、すでに洗濯機も回っていて大感激!
朝食後、いつもより時間ができたので去年漬けたお味噌をようやくカメから出すことができました。(ワクワク&ちょっと心配)
ところが・・・全くお味噌の香りがしません。こんなの初めてです。
初めて生麹を使った以外はいつもと同じはず、と思いながらも一つ一つの作業を思い返してみると、茹でた大豆、煮汁を麹と混ぜる際に温度が熱すぎたのかもしれないと思い当たりました。
味噌づくり、毎年やってきて慣れが出ました。作業が雑になってしまったなあ、と深く反省。
今度は基本に返ってちゃんとやろう!と決意した朝なのでした。