2017年お伊勢参り続編3

2017ise5
伊勢神宮、最後は伊雑宮さんへお参りしました。
内宮さんからおかげ横丁を通り抜けて、途中の月読宮さんにお参りして五十鈴川駅まで歩きます。
ここから伊雑宮さんのある上之郷駅(無人駅)までは近鉄線各駅停車。
のどかな田園風景の広がる伊雑宮さんまでの道のりは遠くて大変だけど、いつも癒されます。
参拝の帰りにふと思い立って瀧原宮さんへ行ってみよう!と思いました。
これまで何人かに是非と勧められたことがありましたが、まだ行ったことがありません。
隣の伊勢磯部駅まで一駅歩いて特急に乗り松阪駅で下車。
バスがあると聞きましたが、次の便は45分後、しかもそこから片道一時間以上かかるとのこと。
念のためタクシーを調べると片道15,000円位するらしい。
何と不便な!!バスで行けたとしても、帰りのバスがすぐにあるとは限らず、また一時間くらい待つことになるかも?
「行き当たりばったり」は私の好きな旅のスタイルですが、時間に余裕がない時は焦ります。
食べそこなったランチの代わりにたこ焼きで腹ごしらえをしながらさんざん迷ったあげく、今回は諦めることにしました。
ムチャをしなくなった=大人になった?
余裕をもって帰宅したらエミとお福からスリスリの大歓待を受け、「これでいいのだ~」の旅を終えることができました。