お二人に感謝しています

170205_1025
寒いながらもお天気の日が多いですね。
今日は年末にお亡くなりになった渡辺和子学長のお別れ会。
年始にお亡くなりになった中高の校長の学校葬も明後日。
このお二人は共に聖心女子大学卒でシスターでした。
双方に面識があるかどうかは知りませんが、10日ほどの違いで逝去され大変驚きました。
学生としてお目にかかっていた頃はそれぞれ「厳しい、怖い」「キリッとした感じ」でしたが、ご高齢になられてお会いしたら「別人のような丸さと笑顔」「あふれる愛情」がより際立っていた印象です。もっとも、私も歳をとって受け取り方が変わっているのでしょうけれど。(笑)
私はクリスチャンではありませんが、10年間キリスト教系の学校へ通い無意識ながら影響を受けている部分があるかもしれません。
同じ口紅をつけても人によって発色が違うように、同じ教育を受けても発する思想はひとそれぞれ。
私も「慈悲」と「愛情」を持つ素敵な人になりたいなあ、と思います。
師であるお二人に感謝をささげ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。