偶然にも今夜はいわしを焼く予定でした

170203_0842
「節分に食べると良い7つの食べ物」がネットで紹介されていました。
こんにゃく、けんちん汁、そば、くじら、いわし、恵方巻、豆、だそうです。
偶然にもお弁当の筑前煮にこんにゃくが入ってるし、今夜はいわしを焼く予定だったのがすごい!
よし、夜はけんちん汁にお蕎麦を入れて焼いたいわしをおかずにしよう。
おやつは豆、に決定!(笑)でも、くじらって・・・売ってる?
恵方巻は今朝、北北西に向かって黙って一本丸ごと食べてきました。
あっ!恵方巻って食べながらお願い事をするんでしたっけ?
何も考えず黙々と食べてしまいました。(笑)
今日はついでだったのでお弁当も海苔巻きにしちゃいました。
せっかく準備していたのにほうれん草は入れ忘れてしまい、他は玉子焼き、キュウリ、チンゲン菜、アボカド、ツナなどありあわせの具材。
味付けは米油で作った自家製マヨネーズをちょっとだけ。
作り置きしていた甘酢がギリギリの分量で全体的に薄味でしたが、巻き方は去年よりマシの出来栄え。
何ごとも訓練、文句を言わずに食べてくれる忍耐強い主人に感謝しています。