さようならスマホ

senzoku12 (2)
携帯をスマホからガラケーに変えました。
時代に逆行しているのでしょうが、どうしても眼が疲れてしまうのでギブアップ。
この一年半ほどの間、歳のせいかもしれない、そのうち慣れるかもと我慢し続け、ブルーライトプロテクトの眼鏡を使ったりもしましたが、明らかに視力は悪くなりました。
久しぶりに以前の使い慣れた携帯電話を開けると、意外にもするする操作ができてホッとしました。
手続きをして下さった携帯電話会社の女性が、
「ウチの母もこの年末、全く同じ理由でガラケーに戻したんです」
とおっしゃいます。
お母様のご年齢を伺うと私とほぼ同じ、ああ、私だけじゃなかったんだと安心しました。
スマホにしてすぐ眼に違和感を覚えたのですが、操作を覚えたら良くなるかもと思ってしまったんですよね。
ラインもできなくなり、手数料等お金もかかりましたが何ごとも勉強、この経験もきっと無駄ではないのでしょう。