大切なのは冷静な自分の感覚

shinbun1
昨日でお正月飾りを外しました。
地方によっては15日までの所もあるそうですが、関東では松の内は1月7日までとのこと。
「7日になったら年賀状ではなく、寒中見舞い。しかも年賀はがきは使わないこと」
という記述を見ました。(毎年のことながら、分からなくなるんですよね~)
東工大図書館で新聞をめくった「にわか知識」を早速使っております。(笑)
昨日帰りに数えてみますと、東工大で読むことができる新聞は専門紙を含めて10紙ほど。(週末は少なめ)
しかも朝刊と夕刊があるので一気に見ようとすると結構な量になります。
毎日、東京、産経、日経、朝日、読売、ジャパンタイムズのほか、日経産業、日刊工業などの専門紙も。
ひと通りめくって帰ったのですが、新聞コーナーには椅子がなく立ったままなので足に来ますし、二重扉の間なのでエアコンが効いていなくて夜は寒かったです。
まあ、早く済ませたくて集中できますけど。(笑)
しばらくは、朝と夜に分けて通う、完全防備で行く、疲れ目対策に眼鏡持参といったところでしょうか。
よく出てくるけど知らない&今さら聞けない略語、カタカナ、漢字の用語も多く、読むこと自体に時間がかかることには慣れるまで我慢も必要みたいです。
おかげさまでテレビニュースの背景や詳細が分かるようになりました。
そしてテレビも新聞と同じく偏った報道をしているものがあることにも気づきました。
これまで好きだった番組もちょっと引いた目線で見ることができるようになって良かったです。