新聞を買いました

shinbun
皆さんは新聞を読んでいますか?
私は高校時代までは授業で必要だったため、父の横で一緒に読んでいた時代はありましたが、実家を出てからは縁遠くなってしまいました。
社会人になって指圧の仕事をしていると、患者さんから私自身のために英字新聞や日経新聞を読むように勧められることが何度かありましたが、続きませんでした。
ゆっくり読む時間がない、というのが一番の理由でしたが、テレビや電車の中吊りで世の中の情報を得られることに甘えてきました。
恥ずかしながら、この歳まで気になりながらも新聞を取らずに生きてきたのですが、今朝、NHKで池上さんのお話を聞いて久しぶりに新聞を買う気になったのです。
池上さんは自宅で4紙を20分で見て、電車内で2紙、職場でまたいくつか(4紙位?)見るとのことでした。
テレビは最後まで全部観ないと分からないから時間がかかる
見出しだけで世の中の流れを把握できる
気になった部分だけ破り取り、クリアファイルに入れる
何紙も読むと一つのことに関してそれぞれのとらえ方の違いが分かる
クリアファイルを見返すと自分が何に興味を持っているかも分かる
新聞は全部を読まなくていい
何だか随分ハードルが下がったような気持ちになって、これまた滅多に行かないコンビニに出向いた私、単純でしょ?(笑)
パソコンやスマホでもニュースを知ることはできるのですが、やたらと眼が疲れるようになったので今は新聞の方がラクです。
例え三日坊主で終わっても、野菜や生ごみをくるむのに使うこともできて無駄にはならない!
という冒険にもならない冒険に挑むことを始めてみました。(笑)